OMOI

おもいをことばにする雑記ブログ

ブログ再開!在宅ワークの壁と、あきらめる勇気

久しぶりの「はてなブログ」!・・・気が付けば18日ぶり この数日間、気持ちに余裕がなく、はてなブログを開くことが1回もなくて 私自身、このままいつも通り続かないのかぁって・・・ でも、今こうして書くことが出来て、ちょっと成長できたかもと思ってい…

脳の力をフル回転、マーケティング脳を鍛えよう!

久しぶりの読書感想、 「ドリルを売るには穴を売れ」 この本を選んだ理由 マーケティング脳って? 私とマーケティング この本の購買行動で考えてみた 最後に この本を選んだ理由 「マーケティング」と聞くだけで 文字を見るだけで遠い世界のことだと思ってい…

立ち止まるより、歩き出そう!

昨日「考えすぎていた」のでこのままではいけないと思い 自分で動き出すことに決めました。 その先に歩き出した話、ちなみに仕事のこと 「案ずるより産むが易し」ということです。 ※昨日のブログはこちらをどうぞ sugaeri.hatenablog.com 連絡がないならこち…

「考えすぎてしまう」ということ

こんばんは、 在宅ワークを始めて13日目 現状についてもんもんとしているので、この気持ちをブログに綴ってみたいと思います。 現在、研修中・・・ 7月6日に研修を兼ねた在宅での校正作業がスタート とりあえず研修ということで30件の細かな案件(文字数の…

1年ぶりの屋久島

こんにちは、 父の一周忌で実家のある屋久島へ行ってきました。 ちなみにこちらは尾之間近郊から見える「モッチョム岳」 1週間ぶりのブログ 実家はインターネット環境が整っていないのと、スマホの電波も安定しないので 書くのを断念して屋久島でのんびり?…

筋トレ9週間経過、これだけは絶対にゆずれない続けるための5つのマイルール

5月8日に始めた筋トレも、9週間が経過 毎日同じメニューをこなしていると身体が慣れて苦しさは全然ありません。 もっと負荷をかけた方が良いのか? きつくなると続かなくなるのか? こんな葛藤をほんの少しだけしつつ同じメニューをくり返す日々 ちょっぴ…

ブログを続ける3つの目標と、達成するために始めることを考えてみた。

この2日間ブログ更新がストップしていました。 ブログを始めてから8週間で初めて・・・ ■何故更新できなかったのか それは「仕事」を始めたから でも私はブログを続けたい、続けていないとなんだか気持ちが悪いというか スッキリしないんです。仕事は始めた…

「よもぎ」との出会い、常温生活の強い味方になるかも

こんにちは 少し前によもぎづくし体験をしてきました。 よもぎってこんなにおいしかった?! 今までよもぎと言えば連想するのはおもち・・・ 田舎の祖母や母が畑で採れたよもぎを、おもちにして食べさせてくれました。 今回は 「よもぎ蒸しサロン ほっか」さ…

継続はチカラなり!続けることで変わること

こんばんは こんな時間に子どもは昼寝・・・(昼ではないかな) 昨日は6時に寝て、9時過ぎに起きてくる始末 今日は5時に寝たから・・・何時に起きるかなぁ 朝の寝起きはとても良いのに、昼寝中に起こすととんでもなくぐずる そして最悪の場合起きるまで1時…

“本と読書の斜解学” 読書感想

著者 植沢 淳一郎さん 読書時間 3時間30分 初めての読書コラム 様々な本を読むうちに「本好きな人の本はどんなだろう」と思って読みました。 正直なところ、 只々、好きな本のコラムをざっとまとめた本という印象 私自身、本を好きになったのは20代後半おそ…

3歳に振り回されて気づいたこと

こんばんは、 今日は育児について・・・ 我が家には3歳の息子がいます。 世間一般的にはイヤイヤ期まっさかりという感じでしょうか、我が家も例外ではありません。 そしてわたしはイライラ期真っ只中・・・ イライラするのと叱るのは別物 怒ること、叱ること…

ダイエットには絶対必要な「体質改善」

こんにちは 今日から7月、2017年も下半期に突入 上半期は波乱万丈、特に2017年の最初はあまり良いスタートとは言えませんでした。 でも、それがあったからこそ今の自分があり 自分を改めて見つめなおす時だったのかなぁと思います。 体重が落ちない=年のせ…

初めての在宅ワーク、準備しておいた方が良いもの2つ

こんにちは 書類提出が終わりそろそろ仕事が始まります。 最近、 開業届けは出した方が良いのか 経費はどうなるんだろう 確定申告は? などなど、税金関連のことをネットで調べている日々 本を読むのとは違って、こういう文字を読むのは正直疲れます。 色々…

ブログは何のために続けるのか、考えた末に出た答え

こんにちは、 昨日は46日ぶりにブログを書かない日でした。 どちらかというと「書けなかった」の方が正しいかな・・・ 仕事で書いているわけでもなければ、毎日書くと宣言したのは自分自身。 そこで、何故書けなかったのかを考えてみました。 書けなかった理…

写真は定期的に整理しないと手をつけるのが嫌になるぐらい増えていく

こんにちわ 今日は月曜日、子どもを幼稚園に送った後は掃除から始まります。 主婦業も出来る範囲でがんばっているわたしです。 PCが欲しいけど・・・悩んで悩んで・・・ わたしの場合、毎日PCの起動が遅くて、おもくて、 「パソコンがほしいなぁ」と毎日のよ…

“努力が勝手に続いてしまう。” 読書感想

著者 塚本 亮さん 読書時間 1時間30分 努力が勝手に続くなら読んでみたい! この本をネットで見たときの第一印象 「こんな本があるのか!絶対に読みたい」 努力が勝手に続く→わたしが今続けていること(ブログ、常温生活、筋トレ、読書)へのヒントに絶対な…

無職から脱出する、そして在宅ワーカーへ

こんにちは 「校正」を在宅で行う仕事のテスト課題を先週完了して 昨日、メールにて結果が届きました。 結果は・・・・・・・ 「合格」 件名のところに合格の文字が見え、嬉しくて飛び上がりそう! 久しぶりに仕事が出来る感動・・・実に4年7ケ月ぶり とは…

つづけるブログ改め「OMOI」に変更しました。

こんにちは、 最初は「つづけること」がメインテーマだったため つづけるブログとして日々書いていましたが・・・ そして、勢いで作ったもうひとつのブログ「TANOTE」は おもに読書感想ブログのようなカタチになっていましたが・・・ 今日から2つのブログを…

“火花” 読書感想

著者 又吉 直樹さん 読書時間 2時間15分 お笑いコンビ「ピース」として活動中 今や知らない人は居ないと言っても過言ではない芸人さんです。 ※綾部さんはニューヨークに行ったんですよね? 今更ながら、やっと読みました。 苦悩と葛藤が常に付きまとう 常に…

つづけるためには読書をすすめる2つの理由

ブログを書きつづけ今日で6週間が経ちました。 ここまでつづけられたのは、 わたし自身の頑張り!と言いたいところですが 「本で得た知識」 これなくしてはつづけられなかったのではないかと思っています。 理由1、試練は必ず訪れる 今の段階で、ブログを書…

“コンビニ人間” 読書感想

著者 村田 沙耶香さん 読書時間 1時間20分 第155回 芥川賞受賞 受賞したことでタイトルは良く耳にしていましたが、やっと読みました。 想像以上の奇作、しかも1時間20分ほどで読めるボリュームだったので 物語に入ってあっという間に終わってしまった感が…

「成功体験」はつづけるための原動力になる

こんにちは、 わたしは「つづけること」について 憑りつかれたように日々考えています。 考えるほど奥が深い ・どうすればつづくのか ・つづかないことを回避する方法 ・つづく仕組み作り ・ストレスとの付き合い方 ・無理なくつづけることが必要? ・無理を…

子育てをつづける中で変わったもの

こんにちは。 わたしは日々子育てと専業主婦をしています。 そしてその間、家庭と仕事の両立について ずっと考えてきました。 子育てに追われる毎日 初めての子どもなので右も左も分からず 何かあればネットで検索する日々 ただ、ネットには膨大な情報があり…

筋トレ&ストレッチ7週目に突入!

地道につづけてきた事が身を結びました。 ここにきて体重に動きが・・・ マイナス3.8キロ付近で停滞していた体重が マイナス4.6キロ! 800グラム減りました! この動きは嬉しい! 身が軽くなると心も弾んできます。 また「今日からさらにがんばろう」と決意…

“我が闘争” 読書感想

著者 堀江 貴文 さん 読書時間 3時間30分 堀江さんの読書感想は「多動力」につづき2冊目 今回は堀江さんが生まれ育った場所から子ども時代、 コンピュータに興味を持った理由、学生時代、 起業、ライブドア、刑務所の中でのことまで 「堀江貴文」という自分…

口内炎3つの非常事態!早く治すための生活習慣とは?

こんにちは、 久しぶりのゆっくりとした時間を過ごしています。 昨日までのバタバタが嘘のよう・・・ 歯磨き中の違和感 歯磨きするまでは対して気にならなかったのですが いざ磨きだすと、ん?何か痛いな~ まさかと思って見たら「口内炎」 しかも、左右に1…

今はブログに支えられているわたし

在宅校正を始めるためのテスト課題が終わりました。結果はまだ出ていませんが、課題を終えて一安心しています。 ふぅ〜 今週は子供の熱に、夫婦ともども体調を崩し 幼稚園もイベントもキャンセルになり 課題のための時間捻出に苦しみ 怒涛の1週間でした。 や…

常温生活6週間、感じた効果、やめたこと

常温生活を始めて6週間が経ち7週目に突入します。 常温生活の実績 6週間で体重はマイナス3.6キロ 先週比ではプラス400グラム 常温生活に身体が慣れてきて体重も落ち着いてきました。 昨日、久しぶりにラーメンを食べました。 最近ではラーメン屋さんも健康志…

本のある生活は素晴らしい

現在、仕事を始めるためのテストを受けています。 在宅での校正をするためのテストです。 そのため本を読む時間が一時的に減ってしまい 読書4週間が経って今週読めたのは2冊、計11冊 仕事をしなくては本も買えない・・・ 買う、買わないの葛藤 今日、コンビ…

上手くいくために重要なこと

こんにちは。 一昨日、子どもが40度を超える熱 子どもは良く熱を出すと言いますが、熱をだしたのは今回で2回目しかも40度! だんな様と一緒にあたふた(汗) 次の日には熱も下がり、今日も出ていないので一安心・・・と思ったら なんか、お腹周りがピキピキ 関…