OMOI

おもいをことばにする雑記ブログ

常温生活8日目

朝起きて、とりあえずパソコンの前に座りはてなブログを立ち上げる。

主人も子どもも寝ているのでこの時間は有効に使わないともったいない。

 

おはようございます。

つづけるブログを書きながらつづける事を模索・・・

楽しくないとつづけられない、楽しまないとつづけられないをテーマに日々取り組んでいます。

 

今のところ8日間継続している常温生活について現状確認。

 

常温生活

簡単に言えば、「出来るだけ冷たいものは身体に取り入れない生活」のことをさしています。この言葉の使い方があっているかは正直わかりませんが、主人との会話では一番しっくりきているので私は常温生活と言っています。

※ちなみに、ネットで常温生活と入れると冷蔵庫を使わない生活の記事がたくさん出てきました・・・まいっか。

 

始めた理由

縁があってあるお寺に行くことになりました。

そちらの住職の方からお話を聞く機会がありその中で

「あなたはすごく冷え性、深部体温が低いから最低でも常温、出来るだけ冷たいものは身体に取り入れない方が良い、内臓の温度が低いと身体を壊す原因になるからね」

といわれました。

自分の中でも冷え性の自覚はあり、それでも最近少し改善してきたかな・・・と思っていましたが健康で長生きしたいので信じてみようと、

やはり健康一番!と思いその日から常温生活を始めました。

 

実践していること

とはいえ、あまり神経質になりすぎてもストレスになっては身もふたもないので出来ることから

・冷蔵庫に入っているものをそのまま飲まない(少しでもレンジで温めてから飲む、主にお茶ですけど)

・コーヒーはホットで(出先でも、家でもできるだけ)

・家ではタイツをはく(それでも暑ければ脱いじゃいます)

今のところこれくらい。

 

変化は・・・筋トレしているときに汗をかきやすくなったような?くらい。

正直大きな変化はありません。が、つづける事が大事!

 

メリットとして、以前は自動販売機でのどが渇けば飲み物を買っていましたが、この暑い中外でホットの飲み物はちょっときつい・・・後は冷たいものになってしまうので買わなくなりました。節約につながったかも(嬉)

家族に迷惑かけない程度につづけていきたいと思います。