OMOI

おもいをことばにする雑記ブログ

ダイエットと筋肉のコルセット

起きて若干の筋肉痛が心地よいのに慣れてきた今日この頃・・・

 

おはようございます。

昨日は常温生活についてブログに書きました。

自分が意識してつづけていくことも大事、

でもブログに書いてみたことで目標やつづける理由が明確になり、次につなげる原動力になったように感じます。

 

筋トレ&ストレッチも昨日で1週間の継続。

 

なぜ筋トレ&ストレッチをするのか?理由は2つ

 

1、ずばり!ダイエット。

出産前に12キロ増えた体重は、

産後なんと・・・-22キロに!!!

(初体験のハードな育児の賜物です)

めっちゃ痩せた!と思いきや3年経って気づけばそこからプラス7キロ。

どちらかというと元が体格の良い方なので、(まずい元に戻っていってる)

元の体重まで後3キロというところまで迫ってきました(汗)

これはまずいぞ!と奮起していざ筋トレスタートです。

 

2、腰痛改善

小学生の頃から腰痛持ちな私。

小学生からバレーボールを始め、たびたび腰痛に悩まされてきました。

その時保健の先生から言われたのが

「早い成長に上半身を下半身が支えられていない」

と・・・

当時は私も親もたいした知識もなく

痛くなったら接骨院に行って電気を流してもらって痛みが和らぐのを待つ

このくりかえしでした。

痛みがひどい時は一ケ月間ぐらい痛みが続いて、前屈や体操座りが出来ないほど。

その頃に比べれば今は改善してきた方かなと思います。

一ケ月も痛みが続くなんてことはなくなりましたから。

 

現在は自分で調べて改善する知恵が身に付いたので、

病院の先生の話と自分で調べた結果導き出された答えは

腰に筋肉のコルセットを巻くこと

この為に筋トレをつづけています。

 

筋トレの中身

とりあえず主に腰回り、

腹筋50回(上半身を軽く起こす程度)

背筋50回(背筋も合わせてやらないと腰に負担がかかるとのこと)

以上!

ものの5分ほどで終わります。(今まではこれすらつづかなかったので)

その他に15分ほどストレッチ、伸ばしてー伸ばしてーと色んなところを伸びします。

 

合計20分ほどを、お風呂の準備をして入るまでに実践しています。

 

たかが一週間、されど一週間、

50回の筋トレも10日つづけば500回、100日つづけば5000回です。

つづける事に慣れてきたらすこしづつメニューを増やしていこうと考えています。