OMOI

おもいをことばにする雑記ブログ

やめる方がつづくのかな・・・

昨日寝る前にひとりでぽつぽつと考えていました。

継続は、新しく何か始めるよりも今までしていたことをやめる方が続きやすいのかしらと・・・

 

新しく何かを始める時って、まず

・取り組む時間を確保する

 

今までしていたことをやめる時は

・継続していたこと、習慣化していたことをしないように意識する

 

大きくはこの2点。

 

時間は1日24時間と決まっているので、今まで何かに使っていた時間を更に分割して新しく割り振らなければ確保できません。

継続してきたことをやめた時、やめた分の時間が新たに空きスペースとして生まれます。

 

と、いうことは・・・

何かを始める為に新しく時間を確保したい時は、今までつづけていた事をやめなければいけない

 

という1つの結論が出ました。

ふむふむ、なるほど。

 

私が今実践している筋トレは、もともとテレビを見ていた(もしくはごはんを食べてしばらくボーっとしていた)時間におこなっています。

トレーニング前は、今日もやるぞ!と意気込んでスタートします。

 

常温生活は新しく何かを始めるというよりも、今までしていた

「冷たいものを口に入れないようにする」

これを意識しつづけることなので、ご飯を食べる時などに意識するだけです。

肩のちからは抜けています。

 

何かをつづける時=何かをやめる

 

ここを意識すれば新しい色々なことにチャレンジできるかもしれません。

その為には自分のタイムスケジュールを把握しておくことも大事ですね。

 

あっ!朝ごはん作らなくっちゃ・・・