OMOI

おもいをことばにする雑記ブログ

仕組みを作ってブログをつづける

4:45に目覚め、スマホ片手に職探し・・・

気づいたら6時を過ぎていました!いかんいかん

 

「つづけるブログ」を書き始めて6日目の朝です。

昨日あたりからフツフツと考えていました・・・もう一つブログ始めようかな・・・と

 

理由はひとつ

「つづけている」以外に書きたいことが出てきたから!

 

じゃあ始めればいいじゃん、勝手にどうぞっていう声が聞こえてきそう

そう、始めれば良いんです!

でも、前回ひとつのブログをつづけるのがやっとだったのに

2つも始めてつづくのか・・・?

自分にプレッシャーかけすぎて結局2つともつづかなくなるのでは・・・?

 

なーんてもんもんと考えていましたが、この時間がもったいない事にようやく気づく。

 

始めない事には何も始まらない

 

考えていたって結局結論は出ません

悩んでいても何も変わりません

実行あるのみ!

つづかなかったらその時また考えて、結果をブログに記していこうっと。

 

ちなみに、もうひとつのブログに書きたいことは書籍、編集、校正、IT、テクノロジー、お金、鉄道などなど。

「つづけるブログ」とは趣旨が違うので分けて書こうと思っています。

 

ブログを書くときも仕組み作りが大事だと毎日実感。

なにせ形から入るタイプなので周りを固めておきたい衝動にかられます。

 

今後、在宅での仕事をする前提でいるので家の中に自分専用机と椅子、スペースを確保

朝起きてここに座り、パソコンの電源を入れて「はてなブログ」を立ち上げる。

ここまでしてしまえば後は書くのみ。

ここまで順調につづけられているので(まだ6日目)このまま毎日つづけていきたい。

 

壁にぶち当たると考えられるのは、旅行などで外に出ている時

この時に「今日はいっか」にならないように気をつけなくては・・・

スマホからのブログ書き込みはまだ未経験なので、そちらも事前に慣れておいた方が良さそう。

 

そして、ブログを書く時間を増やしていくために

他の事に割いているいる時間を、今していることをやめることも重要。

タイムスケジュールを見て何がムダかなーと・・・

やっぱり、スマホを見る時間が長いのでそこかな・・・

身近にあって、すぐ見れて気づけばSNS、ニュース、シムシティつけてみたり

1時間、2時間あっという間に過ぎてしまいます。

この後悔を無くしていきたい。

 

情報収集に欠かせないスマホですが、一歩間違えたらとんでもない時間の無駄遣いをしていることがあるので気をつけないと。

 

今日は、もうひとつのブログを始める準備を試行錯誤していきたいと思います。