OMOI

おもいをことばにする雑記ブログ

本と出会って変わったわたしの人生

昨日、本を読んで納得!

ひとつの結論として、新しいことをつづけるには何かを捨てなきゃいけない・・・と

 

本と私のつながり

私と本との出会いは9年ほど前、

もちろん、小学生の時には図書館で借りてきたり

マンガを読んだり(どちらかと言えばマンガばかり読んでいました。)家に数千冊のマンガがあった時期もあります、囲まれて暮らしていましたから。

中学生になれば雑誌を読むようになり

好きなファッション、好きなミュージシャンの本ばかり読んで(というより見て?)いました。

 

20代前半までマンガと雑誌以外読むことはほとんど無く過ごしてきました。

 

本とのつながり方を変えたひとつの雑誌

転機が訪れたのが9年ほど前、

その時わたしはスポーツメーカーで販売員として働き、スタッフをまとめるリーダーとして勤務していました。

自分のチームをまとめるという経験が全くなく試行錯誤の日々

先輩スタッフに聞いても

「それ私も悩んでるんだよねー」

と共感の言葉はあっても改善のアドバイスはゼロ。

(それでも当時は共感されて、先輩も同じことで悩んでいるのかーって納得して終わってました)

 

そんな中、現在のだんな様が仕事をみつけて就職するということで

別の地へ引っ越すことに

それにともなって同じメーカーの別店舗へ異動することになりました。

 

姉の引っ越しを手伝うということもあり、その間数か月休むことに

引っ越し先は実家のある屋久島だったので飛行機移動

 

その時

なんとなく

飛行機に乗ってる間暇だからーと

手にとった雑誌が

「プレジデント」

内容は「やる気」がテーマだったと思います。

スタッフのやる気の無さに悩んでいた私は迷わず購入

それまでビジネス誌は読んだことがなく視界にも入っていませんでした。

 

内容にカルチャーショック!

正直、難しいことばかり書いてあるんだろうなー

まぁ暇つぶしになれば良いか

ぐらいに考えていましたが

読んでみたら

何これ!?

今の悩みの内容そのままじゃん

ふむふむなるほどって

悩みの解決策がゴロゴロと転がっています。

 

こんな本があったんだ・・・

誰も教えてくれなかったなぁ

誰か教えてくれれば良かったのに・・・

(当時は教えてもらえるのを待つ他人任せな考え方でした)

 

そこから私の本に対する考え方がガラリと変わります。

 

本はわたしのコーチになりました

仕事復帰を機にひまさえあれば本屋に足を運ぶ日々

特に

「ビジネス書」「自己啓発のコーナーがお気に入りで

気に入ったものが見つかると(その時の仕事に生かせそうな内容)

休憩中に読んでは、仕事で本の内容を試す

この繰り返しを5年ほどつづけていました。

 

アルバイトから入って、

チームリーダーになり

マネージメント担当になり

色々な職務を任されるようになったのは

正直本のおかげです。

ほとんどの仕事の悩みは本で解決することが出来ました。

仕事が楽しくてしょうがなくなりました。

 

時間で働いていればお給料が貰える

こんな考え方は微塵もなくなっていました。

 

本との現在

家事に追われ、育児に追われを言い訳にして

雑誌以外はほとんど読まなくなっていました。

 

でも昨日、久しぶりに1時間20分時間をとって本と真剣に向き合ってみました。

 

そうすると、当時の記憶がフツフツとよみがえり

ブログに書きたくなってしまったんです。

 

やっぱりわたしって本好きだなーって実感しました。

また本とのつながりをたくさん持ちたいと考えています。

 

週に4日は本を読む時間を確保していこうと考えています。

そして、本を読むことを

新しく「つづけること」としてブログに書いていきます。