OMOI

おもいをことばにする雑記ブログ

「あきらめ」と「つづける」の間

幼稚園がお休みのため、朝をゆっくりむかえています。

おはようございます。

 

ふり返り

常温生活も2週間を経過

今のところ生活の中にしっかりと根付いていて

だんな様も理解してくれています。

 

何より筋トレとの相乗効果?なのか

体重は-2.4キロ

これが一番の原動力になっています。

 

初めての困難

筋トレはというと・・・

昨日初めての困難をむかえます。

 

夜は外食だったので帰宅したのは10時前、

そこから

・お風呂沸かして

・子どもの靴3足洗って

・残っていた食器類を片付けて

なーんてしていたら

10時半!!

・・・どうしよう(もちろん子供は寝ていません、というか幼稚園終わって3時間半の昼寝をしているからまだ寝る気は感じられません)

筋トレしたい

お風呂も入れなきゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・まぁ全部すれば良いか

時間のことを考えるのはあきらめました。

 

筋トレしてお風呂入って

なんとか11:40に就寝、日はまたがずに済みました。

 

優先するもの

結論から言えば、自分自身を優先しました。

子どもは9時までに寝かさなきゃ、そこは何を差し置いても先に寝かせた方が良いんじゃ

って言う声が聞こえてきそうですが、

正直、先に寝かせるのに30分(今までの寝かしつけてきた経験上、昨日の状態では1時間かかっても寝ないという結果が見えてきそう)などの労力を使ってしまうのであれば

・みんなで遊んで

・みんなで協力して

・みんなで寝る

(みんなはだんな様、わたし、子ども)

子どもが、「ねむたいよー」って言ってるならそこを優先します。

 

今日朝起きて、「昨日やっぱり時間を割いて筋トレしてよかった」

と思うので選択は間違ってなかったかな。

 

わたしの中で、子ども最優先というのはもちろん

 

早く寝かせられなくてイライラ(このイライラは顔に出ていなくても子どもに必ず伝わります)しちゃうくらいなら、みんな笑顔で1日を終わることを優先しました。

 

つづけるためには、

苦しい記憶の蓄積より

楽しい、嬉しい、笑顔の記憶が蓄積されていった方がつづけられると思います。

 

今日も笑顔で過ごせますように。