OMOI

おもいをことばにする雑記ブログ

“思考の片づけ”読書感想

f:id:ermsiwksgi304:20170522173712j:image

1冊目に続き、思考に基づいた本を読みました。

かかった時間

1時間6分

今回は始めての流し読み

特にメモは取らずダーっと読みました。

 

最近

「何回も流し読みして身につく」

というような記事をよく目にするので

いざ流し読みチャレンジ!

 

全体的にはマトリクス図が多く(4分の1ほど)

読みながら図で確認できるためサクサクと読めました。

 

同じ思考法でも全然違う

エッセンシャル思考は、

優先順位をできるだけしぼり、そこに集中して成果を伸ばす。最善の方法をつかみ取る思考法。

 

対して

思考の片づけは、

今自分が置かれている状況と抱えている問題を、

マトリクスに当てはめてどのように解決していくのかという内容でした。

 

やはり、自分を知るべし!

どちらにも共通しているのは

「書き出し、見つめ直すこと」

 

・今ある優先事項

・自分が本当にやりたいこと

・直面している問題

・なりたい自分

・現状はどうなのか

などなど

 

書き出すことで見えてくるものがたくさんあり

選ぶことで前に進める。

 

仕事机にあると、

「こんな時どうするんだったっけ」と

ヒントを貰える1冊になるんじゃないかなと思います。