OMOI

おもいをことばにする雑記ブログ

毎日ゲームの謎

昔からゲームは特に難しいことを考えなくても

毎日つづけられる。

なんでだろう・・・

f:id:ermsiwksgi304:20170522155601j:image

特にRPGが大好きで

ドラクエ、FFシリーズに費やした時間は計り知れない。

母にも

「いつまでゲームしてるの!!」

とよく怒鳴られた。

 

その反動からかひとり暮らしを始めたら

早朝までゲーム

休みの日はゲーム

新作が出たらゲーム

こんな毎日。

 

今思えば、よくあんなにゲームばっかりしてたなぁって

他に興味が無かったんだなぁ。

 

子どもが生まれてからはスマホが主で

以前みたいに「明けても暮れてもゲーム」なんてことはないけど、それでもシムシティをちょこちょことやっています。

 

今思い返してみれば、

アクションやシューティングゲームではなく

育てて、強くして、ストーリーを進めて

このタイプのゲームが大好き。

 

ゲームを日常に置き換える? 

それなら

つづけることをゲームみたいにしたらどうだろう、

 

・敵を倒して一定レベルまで行けば宝物が貰える

・自分の未来を予想して、これをクリアすればこうなる(あくまで想像)

みたいに

 

あまりに抽象的すぎて自分にがっかり

 

だけど、ここから詰めて行ってみようかな

 

願望でしかない

例えば

・-5キロ達成で好きな本5冊ゲット(だんな様に買ってもらう)

・-10キロ達成でパソコンをゲット(もちろんだんな様に買ってもらう)

・痩せれば服を買うのに悩まなくて済む

(あぁでもこれは洋服代が増えそうだから却下かなぁ)

・本を50冊読み終わったら、ブログは50記事以上の蓄積が出来ている

・本を100冊読み終わったら、ブログは100記事以上の蓄積が出来ている

・本を150冊読み終わったら、自分の本当にしたいことが見つかっている

 

多少具体的になったけど

宝物ゲットの部分はだんな様ありきな気も・・・

 

まぁ今のところ願望なので

 

練りに練ったら形になるかな

「・・・ここまで行ったらレベル10」

なんていう設定もありだなぁ

 

まだまだ形には程遠いですが、

形になるようにしていきたいと思います。

仕組みさえできれば、つづけることは難しくない

と少しづつ思えるようになってきました。

 

そう考えると、ゲームって仕組み力がとんでもなく高い!

当時のわたしは他に興味がなかったのではなく

その仕組みにどっぷりとはまっていたんですねー。

 

お金を払って買うものだから当たり前なのかとも思うけど

改めてゲームって素晴らしいものだなと実感しました。