OMOI

おもいをことばにする雑記ブログ

「筋トレ」に初めて?の試練

わたしの筋トレを邪魔したもの・・・

 

怒りです。

f:id:ermsiwksgi304:20170525100745j:image

 

 

昨日の夜

夕方から精神も体調も少し不調気味だったわたし、

子どもと外から帰ってきたのが夕方6時半

すぐごはんの支度を始めなくては・・・

直後にだんな様が帰宅

 

だんな様から「今からランニングに行ってきても良い?」

わたしの返事は「良いよ」「ごはんは先に食べておくね」

 

内心、

えっもうすぐごはんなのに走りにいくの?

なら急いで作る必要ないじゃん

 

ただ、これを口に出してしまうと険悪になるだけ

そこは口を閉じました。

 

その前にも後にもちょこちょこ

気になることがたくさん。

 

こういう時って色々なことがマイナスに感じられて

自分でイライラするほうにシフトしてしまう・・・

そして中々抜け出せない(一日以上持ち越す事はないです)

 

 

私の未熟さ

もやもやした中で気づけばお風呂の時間

だんな様は10年以上一緒にいるので、わたしのイライラを察し

片付けやお風呂の準備までしてくれました。

(仕事で疲れているのに申し訳ない)

 

そしてお風呂の中で気づいたこと

 

 

「筋トレしてないじゃん!!!」

 

 

お風呂の準備をして⇒筋トレ

この仕組みが崩れた瞬間です。

 

あー何やってんだろ・・・わたし

 

ここまで何も良いことがない

それもこれも、体調不良を理由にイライラをまき散らした自分のせい

怒りのせいで判断能力低下

 

お風呂で考え、考え

気持ちを切り替えました。

よし、筋トレはお風呂を出てからすれば良い

そしてこの後はイライラしないように気持ちを落ち着かせよう。

 

 

教訓

アンガ-マネジメントを学んだ方がよいなと

つくづく思いました。

人として、妻として、母として

どれだけ未熟かということを肌で感じ反省

そしてブログに書くことで更に反省しようと思い今に至ります。

 

お風呂を出た後は仲良く過ごせました。

筋トレの継続も危ぶまれましたが、なんとかつづいています。

 

気持ちの切り替え方、持って行き方次第で

家の空気って驚くほど変わります。

 

 

 

結局は自分次第

気持ちにゆとりが無いと

つづけられるものもままならない 

余裕がない時ほど自分を落ち着かせる事が大事

 

痛いほど実感した一日でした。