OMOI

おもいをことばにする雑記ブログ

本を読む生活を始めて1週間

自分の中で

本を読む時間がない

そんなひまはない

あーでも本読みたい

という、余裕がない日々がつづいていた時がなつかしい。

 

その気になれば色んな時間がとれるものです。

(仕事してないからっていうのもありますが・・・)

 

 

本との生活

1週間が経過して3冊の本を読み終えました。(2017/5/24時点)

 

・エッセンシャル思考

・思考の片づけ

・満願

 

「エッセンシャル思考」以外は手にとるまで

読む予定があった本ではありません。

 

本は主に図書館で借りてきます。

(本当はたくさんの本に囲まれていたいので購入したいですが、仕事をしていないためすべてを買うことはできません。)

今は図書館と、本屋めぐりで本と接する機会を増やす日々。

 

本に触れるたびに

あれも読みたい、これも読みたい

今は本への欲求が噴出状態。

 

 

最初の目標

・1年間で200冊読む

(2018年5月18日までに)

・1週間で3-4冊目標

1日2時間の読書  読める時に読める分だけ

読み終わっていなくても毎日ブログ(TANOTE)に書く

 →ブログに書く時間を読書に充てる

読み終わったらブログに「読書感想」(読んだ記録を残していくため)

 

 

仕組みは変えていくもの

目標はある程度固定されていても

そこに至る過程の仕組みは色々と試していきたいと思います。

「どうすればつづくのか?」

最初から答えを出そうとしても見つかりません。

 

「年間で〇〇〇冊の本を読んでいる」という人もたくさんいます。

つづけるための色々な仕組みも本に載っています。

しかし、すべてが自分に当てはまるというものではありません。

 

ですから、

色々な仕組みをためして

自分に一番合った仕組みを見つけながら

 

目標達成がんばるぞ!