OMOI

おもいをことばにする雑記ブログ

痩せることにつながる?2つの習慣

以前からつづけている2つの習慣を紹介したいと思います。

1、子どもとの散歩

2、バナナ酢

 

 

1、子どもとの散歩

 

子どもが生まれてから、運動をするという習慣が中々身に付かず

子育てに追われる毎日の中

わたしの腰が悲鳴を・・・イタタタッ

整体に行っても一時的な誤魔化しにしかなりません。

 

これはダメだ!どうにかしなくては!

 

そこで考えたのが「歩くこと」

 

首がすわったあたりから抱っこ紐で散歩、最初は30分くらいからスタートしました。

「運動をする」というだけではなく

気分転換につながり

家にこもっているより、赤ちゃんも歩くときの規則的な揺れ具合と

お母さんとくっついている安心感でスヤスヤ。

 

そして歩けるようになってからは

体重も増え、長時間の抱っこは腰への負担になるので

今度はベビーカーに変えて散歩。

 

このころには、

本屋さん、

ショッピングモール、

駅前に行ったりなど

遠いところでは、片道40分ぐらい歩き

ショッピングモールや駅前だと1日中いたりして

4~5時間何かしら動いてるということも・・・

 

子どもが幼稚園に行った今でも

徒歩20分ぐらいかかる駅前まで歩いています。

(主に本屋さんと図書館の往復、ときどき食材の買い物)

 

自転車は持っていなくて、必要性も感じていません。

 

この生活を2年半はつづけて

一番の変化は下半身です。

 

数値的なものは計っていないのではっきりしたことはわかりませんが

ズボンのサイズは2サイズダウン

義母にも痩せたと驚かれました。

そして腰の痛みもほとんど出なくなりました。

 

出産前には立ち仕事でしたが

継続して歩く習慣はなかったので、結果が顕著にあらわれたのではないかと思っています。

 

 

2、バナナ酢

昨年のいつだったかは定かではありません、

始めたきっかけは義母から見せてもらった雑誌でした。

 

そこにはバナナ酢ダイエットのことが書かれていて

 

主に効用として

・便秘解消

・血圧低下

血液サラサラ

デトックス

・疲労回復

 

などがあり

これを毎日夕食前に飲んでいます。

 

 

ここに、

「常温生活」と「筋トレ&ストレッチ」が加わったことで

体重ダウンにつながったのかも知れません。