OMOI

おもいをことばにする雑記ブログ

常温生活と筋トレの相乗効果

おはようございます。

常温生活を始めて4週間が経ちました。

 

 

常温生活の効果

内臓をしっかりと温めた方が良い

お寺の住職にそう助言されてから始まった生活

効果は如実にあらわれてきています。

 

体温を計ってみると36.6度

始める前は平熱が36度台前半だったので基礎体温が上がっています。

(体調はすこぶる良いので熱はないはず)

 

体重はマイナス3.8キロ

こちらも順調に落ちてきています。

 

 

基礎体温が上がる効果

基礎体温」は高い方が良いということはよく聞きますが何が良いのか調べてみました。

 

一般的に基礎体温が1度あがると基礎代謝は12~13%上昇します。

基礎代謝とは1日のうち生活しているだけで発散される消費カロリーのことです)

つまり基礎体温が高くなればそれだけで

 

以前よりも痩せやすい身体になる

ということです。

 

たしかに以前は1週間で1キロ落ちてもその後つづかず

ダイエットを挫折・・・こんなことばっかり

しかし今回は4週間順調に体重が落ちています。

(1週間平均マイナス950グラム)

 

体重の減り方が順調すぎてわたし自身ビックリしています。

 

 

筋トレとの相乗効果

筋肉をつけることで一日の基礎代謝量が上がるというのは

ダイエット経験者なら誰もが知っていることです。

 

計画的だったわけではありませんが、

常温生活を始めたのち、身体のためと思って始めた筋トレが

相乗効果を発揮して順調なダイエットが出来ている

という結果に結びついています。

 

 

最後に・・・

「常温生活と筋トレをつづけること」とともに

1年でマイナス10キロという目標を立てました。

すでにマイナス3.8キロを達成しているので残りは6.2キロ

ここを達成できれば、ここ10年で最も体重が落ちたことになります。

 

思えば不摂生な生活が長すぎました。

まだまだやりたいことはたくさん

それには健康第一

みなさんも是非「常温生活」始めてみてください。