OMOI

おもいをことばにする雑記ブログ

つづけることは新たなチャレンジの背中を押してくれる

今日で筋トレ4週間経過

現状の内容は

・腹筋 50回

・背筋 50回

・腕立て15回(新たに追加)

ストレッチ10分ほど

ハードな事はしていません。

 

時間にして20分で終了します。

 

 

筋トレの成果

筋トレを始める前は身体がガチガチ

・背筋をしても持ち上げた背中が維持出来ない

・腹筋をしても10回やればお腹が悲鳴を上げる

寝起きは毎日腰がギシギシと音をたてているんじゃないかと思えるぐらい

起き上がるときに苦痛を感じていました。

 

 

それが4週間たった今となっては

腹筋も背筋もスムーズに50回づつ出来るようになり

起き上がる時の苦痛もまったくありません。

 

 

つづけるための工夫

スムーズになってくる=マンネリ化してくる

ここを回避していかないとなぁなぁになってしまい

つづける事が危ういです。

そこでわたしは腕立て15回をプラス

始めたばかりなので10回ぐらいになってくると腕がプルプルしますが

4週間後を考えると楽しみで仕方がありません。

 

ひとつのメニューを4週間つづけたことで

・成果が手に取るようにわかる

・また変化が楽しめると思うと新たに加えたこともつづけやすくなる

この2つの気づきがありました。

 

 

1年後・・・

4週間でこの変化

・身体はスムーズに動くようになってきた

・新たなメニューとして腕立てを15回加えた

 

1年後にはどんなメニューになっているのか

そして身体はどこまで変化しているのか

考えれば考えるほどワクワクが止まりません!