OMOI

おもいをことばにする雑記ブログ

朝の作業は効率が悪いことに気づく

こんにちは、

「つづけるブログ」今日も書いてます。

 

 

朝は効率がすこぶる悪い

ブログを始めた当初、

「朝起きてパソコンの前に座り、ブログを書く」

これが日課でした。

 

最初はスラスラとキーボードが動いたのに

ブログを始めて4週間が経った今となっては、最初の15分から30分間

「無」の時間が来ます。

パソコンを前に「無」、考えもまとまらず「無」

これじゃ時間がもったいないということで、ブログを書く時間を変更してみました。

 

 

時間の変更で成果は倍?

今まで朝一で書いていたのを変更して

「子どもを幼稚園に送って、家事を済ませた後」に書くようにしました。

 

朝一の時は、子どもが起きてきたら中断をしなくてはいけないのと

朝の雰囲気にのまれゆったり書いてしまっていましたが

起きてから4時間以上経っているので頭もスッキリ

1時間使っても書きあがらない時があったのに、今は30分ほどで書き上げて次のブログに取り掛かることもできています。

 

効率が上がれば、他の時間にシフトすることも出来るので

この成果は嬉しい!

 

 

最後に

今まで昼間していた読書を朝一に変更しました。

「つづけていること」の効率が上がればつづけるものを増やすことが出来ます。

事柄によってベストなタイミングをみつける事で効率が上がり

効率が上がれば生産性も上がります。

今回は習慣になっている「ブログ時間」をアップデートして成功しました。

些細なことでも見直すことって大切ですね。