OMOI

おもいをことばにする雑記ブログ

上手くいくために重要なこと

こんにちは。

一昨日、子どもが40度を超える熱

子どもは良く熱を出すと言いますが、熱をだしたのは今回で2回目しかも40度!

だんな様と一緒にあたふた(汗)

次の日には熱も下がり、今日も出ていないので一安心・・・と思ったら

 

なんか、お腹周りがピキピキ

関節も痛くなってきた

急激に寒気が!

 

熱を測ると38度

見事に貰ってしまいました・・・

薬を飲んで、冷えピタ貼って

身体の怠さはだいぶ無くなりました。

 

そして今日もブログ書いてます。

 

 

体調管理が最も重要

在宅での仕事を考えている私にとって、体調が悪くなることが最大の敵です。

もちろん、私だけでは無く子どもが体調を崩しても同じことが言えます。

幼稚園を休むことになれば家で看病、仕事をする時間は確実に減ります。

だからこそ普段からの体調管理がとても重要です。

 

 

つづけることが困難になりかねない

4時間ほど前は、

頭が痛くて関節も痛くて寒気がして起き上がれないと最悪の状態でした。

しかし、36年間この身体と付き合って熱が出た時の対処法は分かっているつもりです。昔から熱に強い方でもあるので2時間経ったくらいから多少の熱はあるもののだいぶ回復してきました。

もし、あのまま最悪の状態だと

家事も出来ない、筋トレできない、本も読めないのないないづくし

早くも「つづける」にストップをかけてしまうところでした。

 

 

1番重要なのは元気でいること

体調が悪くなるだけで精神的にも肉体的にも弱ってしまい

「今日はしなくて良いか」という言葉が頭をよぎりました。

でもこれは自分との戦い

少し体調を崩したくらいでやめてしまって後悔したくありません。

そして、元気だからこそ今まで順調につづけて来られたんだと痛感しました。

 

身体が整っていないと出来ることも出来なくなり時間が過ぎていくばかり

何事も上手くすすめるためには、「身体を整えること」が重要

休息のバランスをとって日々過ごしていこうと思います。