OMOI

おもいをことばにする雑記ブログ

写真は定期的に整理しないと手をつけるのが嫌になるぐらい増えていく

こんにちわ

 

今日は月曜日、子どもを幼稚園に送った後は掃除から始まります。

主婦業も出来る範囲でがんばっているわたしです。

 

 

PCが欲しいけど・・・悩んで悩んで・・・

わたしの場合、毎日PCの起動が遅くて、おもくて、

「パソコンがほしいなぁ」と毎日のようにつぶやき・・・

(だんな様から言わせると恐らく、「また言ってるよ」って思ってる)

でも今の生活から考えると買える筈もなく、どうせ買うならスペック高いのが良いし

もちろん値段も高いし・・・やっぱり買えないし

 

と迷っていたら、

ん?そもそもなんでこんなにおもいのだろう

そしてネットでポチポチ検索、

すると犯人は写真ではないかという結論に至り写真のフォルダを開いてみたところ

なんと写真と動画で32GBも!?

いつの間にこんなに・・・たまりすぎ

これはいかんですね。

 

 

原因が解ればすぐに対応

さっそくHDD買ってデータを移動

PC買う事を考えたらコストは低く済みました。

(1TBのものを購入、保証書を見る限り1年で使えなくなる可能性があるからDVD-RやCD-Rにもコピーしておいた方が良いみたい)

写真のデータ移動時間「5時間半」もかかりましたけど(汗)

夜、データ移動処理をしていましたが、さすがに待っていたら朝になるのでPCにがんばってもらい就寝しました。

 

写真はiPhoneから自動で定期的にダウンロードされる設定になっているので、

気づけば6000枚超えてました。定期的に整理していかないとダメですね。

子どもが生まれて以降撮る枚数が増え、最近は子どもが連射して撮ったものを消してなかったり

本当は動画を整理しようとは思っているものの、思っているだけで止まってしまって

 

おそらくHDDに移しても、しばらくしたらそちらがまたいっぱいになって、

そしたらまたHDD増やしてとかになると収集付かなくなりそう・・・

早いうちに整理しておかないとダメですね。

 

 

今使っているPCは2010秋冬モデルなので新しくはないですが、まだまだ綺麗だし買わずに済みそうです。

今後は少しづつでも自分の収入が確保出来そうなので

コツコツとためて、それまでにPCを吟味して

その時本当に欲しいと思えるモデルを購入したいと思います。

 

 

原因が比較的にすぐ対処できるもので良かった。

やはり移動前に比べるとだいぶサクサク

今後の仕事もPCがメインになるので、

PCがおもい=仕事が進まない=報酬が少なくなる

危ない負の連鎖に陥るところでした。

 

 

みなさんも是非、「写真は定期的に整理」です。

※わたしだけかな・・・(笑)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。