OMOI

おもいをことばにする雑記ブログ

ブログは何のために続けるのか、考えた末に出た答え

こんにちは、

昨日は46日ぶりにブログを書かない日でした。

どちらかというと「書けなかった」の方が正しいかな・・・

仕事で書いているわけでもなければ、毎日書くと宣言したのは自分自身。

そこで、何故書けなかったのかを考えてみました。

 

 

書けなかった理由

・時間がなかった

・忙しかった

・書こうと思ったら子供の寝かしつけで一緒に寝落ち

 

文字に起こしてみると、結局は時間がなくて書けなかった言い訳でしかない

まぁ、ありきたりな理由です。

確かに時間はなかったかも知れない

昨日はブログより優先すべきだということがあったんだと思います。

でもここで、「じゃあしょうがないか」で終わってしまっては今までと同じ

 

今回はここから一歩踏み込んでさらに考えてみることにしました。

 

 

そもそも、何故ブログをはじめたんだっけ

 

sugaeri.hatenablog.com

わたしの決意表明、初めてのはてなブログ

 初心に帰って思い出して見ました。

 

・つづけることを追求するため

最初の一歩はここです。

そして、

・自分のことを記録に残すため

・文章を書くため

・書きたいことがあるから

・読んでくれる人が1人でもいるってすごく嬉しい!

46日間書き続けた結果、こんなふうに気持ちに変化が

今では、「アフィリエイトってどうなんだろう・・・?」とさえ思っています。

 

 

 

毎日続ける必要性はどこにあるのか

 

毎日書いても   ➜ 続いている

定期的に書いても ➜ 続いている 

どちらも続いている事には変わりがありません。

ということは毎日書く必要性は・・・ありません?

一番大事なのは「続けて積み重ねていくことだ」ということかな?

技術を身につけるには10000時間が必要という言葉を聞いたことがあります。

 

ブログにかけられる時間が一日のうちで例えば1時間とします。

毎日続けるということは、毎日ブログに対して時間を投じていることになり、

10000時間までの道のりも10000日かかる・・・27年以上?!

それを休み休みアップしていたら・・・考えるだけでも恐ろしい・・・

 

ブログの技術を身に着けることが最終目標ではないので、

正直、ブログには1日数時間もかけていられないのが現状

とれても1時間ぐらいかな・・・

 

 

今、本当に大事なことは何かを考える

家族は当たり前に一番大事なので、それ以外では・・・

これから始まる仕事ここが一番大事!

校正に時間を割くことが一番必要なことになってくるから

ブログを更新できない日もくるということを自分で理解しておくことが大事ですね。

ブログの更新が出来なかったことがストレスになってしまっては本末転倒、

 

「もういっか」とあきらめてしまったら終了、これだけは避けたいので

「まぁいっか」で少しチカラを抜いてブログを続けていきます。

 

 

補足

子育ても「まぁいっか」で乗り切れることがたくさんあったので、みなさんにもオススメします。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

「書くことが好き」ということを心に、ブログを更新していきます。今後ともよろしくお願いします。