OMOI

おもいをことばにする雑記ブログ

継続はチカラなり!続けることで変わること

こんばんは

こんな時間に子どもは昼寝・・・(昼ではないかな)

昨日は6時に寝て、9時過ぎに起きてくる始末

今日は5時に寝たから・・・何時に起きるかなぁ

 

朝の寝起きはとても良いのに、昼寝中に起こすととんでもなくぐずる

そして最悪の場合起きるまで1時間以上ずっと抱っこになる

だから、この3年と3ヶ月で導き出された答えは

「起こさない」「自然に起きるまで寝かしておく」

今がチャンスとばかりに、自分時間を堪能しています。

 

幼稚園に行きたての頃は、帰ってきてすぐ昼寝でとても良い生活リズムかと思っていたら、最近体力がついてきたのか帰ってきても寝るのは夕方に・・・

昼寝無しで夜早めに就寝が一番理想だけど、なかなか・・・

 

 

■ 筋トレ継続も8週間が経ちました!

体重はマイナス5キロ地点でキープ!

15分~20分程の筋トレ&ストレッチを毎日欠かさず実践した結果です。

※もちろん常温生活との相乗効果があっての結果

一日の中で運動をすることで身体のギシギシがなくなり

15分ほど筋トレをするとうっすらと汗もにじみ、最近は蒸し暑いので今までの比じゃないくらいの汗をかいています。

 

筋トレ&ストレッチを1週間継続した時に書いたブログです。

sugaeri.hatenablog.com

 

 

筋トレをする理由として「腰痛改善」と書いています。

忘れてた・・・そう、忘れているくらい改善しているんです。

最近は痛くなったのがいつだったのか思い出せないくらい。

あれから更に7週間しっかりと継続出来た自分を褒めたい!よく頑張った!

 

 

■ 筋トレメニューも少しづつ増加

最初の1週間は、

・腹筋50回

・背筋50回、あとはゆっくりストレッチ

だったメニューも今では、

・腹筋50回

もも上げ50回

・足上げ50回

・背筋50回

・腕立て20回

・股関節回りのストレッチ

なんかこう文字に起こしてみると、しっかり筋トレしてるように見えますが

それでも15分~20分くらいで終わるメニューです。

最初に比べるとスムーズに身体が動くようになった実感はあります。

 

これだけ結果がついてくるとモチベーションはまったく落ちません。

まさに「継続はチカラなり」を実感しています。

 

 

続けることで「変われる」ということを引き続き実践してブログに記していきます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。