OMOI

おもいをことばにする雑記ブログ

ブログを続ける3つの目標と、達成するために始めることを考えてみた。

この2日間ブログ更新がストップしていました。

ブログを始めてから8週間で初めて・・・

 

 

■何故更新できなかったのか

f:id:ermsiwksgi304:20170708194547g:plain

それは「仕事」を始めたから

でも私はブログを続けたい、続けていないとなんだか気持ちが悪いというか

スッキリしないんです。仕事は始めたけど、なんだか足はピタリと止まってしまった・・・

身体の中に文字がたまっていってしまうようなイメージ、早くはき出したいという思いが強くなってきます。

こうして気持ちを文字にしていくと自分の思いも確認できて整理出来ている実感

「仕事」を始めたことを言い訳にしてブログをやめたくはなかったので

続けるための目標設定をすることに決めました。

 

 

■目標その1、アクセス数を伸ばす

f:id:ermsiwksgi304:20170708205818j:image

やはり誰かが見てくれているというのはモチベーションアップ!

ブログを始めた当初はとりあえず自分で書くことに満足していましたが

人間欲が出てくるもの・・・

特に「アクセス数」なんていう項目があるものだから、ついつい気になって確認しちゃう、そして伸びた、伸びないに一喜一憂

私の場合「伸びない」が多すぎてモチベーションはだだ下がり・・・

気にしないようにと思ってもやっぱり無理

気になるなら、アクセス数を伸ばせるようなブログにしなくてはいけない

 

アクセス数を伸ばすために出来ること

・読みたいと思うブログを書く

・為になるブログを書く

・誰のために書くのか(想定読者)を明確にする

・アクセス数が多い記事を読む

・アクセス数が多い記事のマネをしてみる

 

 

■目標その2、収入につなげる

 f:id:ermsiwksgi304:20170708223700j:image

高いモチベーションを持ち続けるためには収入につなげることが一番だと気づきました。正直なところ、在宅で始めた仕事は好きな校正ですが、現実問題この仕事だけでは収入に不安が・・・

どうせブログを続けるなら副業として収入につなげていけば、仕事として明確な理由になるというもの。

世の中には数万円から数百万円まで、ブログやアフィリエイトなどで収入に結びつけている方がいます。

今ブログを書いていて感じることは、「相当な努力をしないと」と「好きじゃないと続けられない」ということ。

文字を書くのは好きなので、私に足らないのは「努力」

今までは「ただ書きたいことを書いてきたブログ」でしたから

これからは「読む人のことを考えて伝えたいことを書くブログ」にしていきます。

もちろんそのためにはアクセス数が上がらないと収入には結びつきません。

 

収入につなげるために出来ること

アフィリエイトを始める

・ブログを生活の一部にする

・収入を上げているブログのまねをして技をぬすむ

・伝えたいことを明確にする

・あきらめない

 

 

■目標その3、記事の質を重要視する

f:id:ermsiwksgi304:20170708221021j:image

アクセス数をあげて収入に結びつけるためには「記事の質」をあげることが最も重要だと考えています。色々なブログを見ていると毎日更新しても、定期的に更新しても

記事が良ければアクセス数は上がります。

そして「SEO」もキーワードのひとつ・・・しかしいまいちよく分かっていません。やはり勉強不足。ブログの中身を充実させるには、私自身の中身も充実させていかなければ上辺だけの記事になってしまいます。

 

記事の質を上げるために出来ること

・たくさんの本を読む

・たくさんのブログを読む

・色々な記事を書いて自分の癖をつかむ

・読みやすい記事にするため画像を使うなど記事の構成にも注力する。

・自分の知識を掘り下げる努力をする。

 

 

まとめ

「めんどうになれば向き合うのをやめる」これが一番簡単です。そして今までの私はまさに向き合うのをやめてきたから続かなかった。

でも、少し踏ん張って努力して、その先に見えるかもしれない新しい自分を見たくて今は向き合うことに決めました。

続けることで目標を達成してなりたい自分になる!

ブログ更新は仕事とのバランスをとりながら、記事の質にこだわって書いていきます。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。