OMOI

おもいをことばにする雑記ブログ

1年ぶりの屋久島

こんにちは、

父の一周忌で実家のある屋久島へ行ってきました。

f:id:ermsiwksgi304:20170717153232j:image

ちなみにこちらは尾之間近郊から見える「モッチョム岳」

 

 

1週間ぶりのブログ

実家はインターネット環境が整っていないのと、スマホの電波も安定しないので

書くのを断念して屋久島でのんびり?していました。

法事でバタバタして実際のところ遊べる自由時間はかなり限られていましたが・・・

 

 

やっぱり海がきれい

f:id:ermsiwksgi304:20170717154202j:image

せっかくなので一度だけ海へ

昨年は子どもが海が怖いと大泣きして足だけ浸かって帰り・・・

 

今年は1つ大きくなったから

幼稚園で水遊びもしているし

子どもも行く気満々だし、よおし!入るぞー・・・・・・・・・・・・

 

「音が怖い!!!!!!!」と大泣きでした。

こんなにきれいな海、めったに入れないのにもったいないなぁと思いつつ

あまり時間もなかったので1時間で切り上げ

 

夏休み前だったのもあり、

私たち家族しかいなかったので貸切状態でした。

 

 

屋久杉自然館オススメですよ!

f:id:ermsiwksgi304:20170717154214j:image

www.yakusugi-museum.com/
 

屋久島も例外なく暑いので、ちょっと涼んで休憩がてら「屋久杉自然館」に行くのがオススメ。

特に初めて屋久島に来た人も、「屋久杉自然館」に行ったことが無い人も1度は行ってみる価値あり!

お子様づれの方も本や図鑑があったり、色々な展示物もあるので子どもも飽きないでまわれます。

 

電車好きな男の子には、外にトロッコディーゼル機関車が展示されていて

屋久島で車両が見られるなんて!と私も感動しました。

 

 

屋久島で観光らしいものは正直あまりしたことが無く

実家があって、(私は愛知県出身で、中学まで愛知で育ちました)今は祖母、母、姉と姪っ子がいるのでたまに帰りますが、農作業の手伝いに行くばかり、旅行でいくことはありません。

だいたいまわるのは「海、滝、お土産物屋さん」くらいです。

 

また来年行けるといいなぁ

ただ交通費が高いのが・・・でもあの海と山と滝と自然は絶対に見る価値あり!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

明日からまた、日々良いブログが書けるよう研究していきます。

そして誰かの役に立てたら幸いです。