OMOI

おもいをことばにする雑記ブログ

「考えすぎてしまう」ということ

こんばんは、

在宅ワークを始めて13日目

現状についてもんもんとしているので、この気持ちをブログに綴ってみたいと思います。

f:id:ermsiwksgi304:20170718191303p:plain

 

現在、研修中・・・

7月6日に研修を兼ねた在宅での校正作業がスタート

とりあえず研修ということで30件の細かな案件(文字数の少ない)に取り掛かるというところから始まりました。

校正の実務講座は終了しているものの、仕事としての作業は初めてなので

正直なところ、在宅で校正をしていく相場はいまいち分かっていません。

でも今は校正を仕事として出来ている喜びが勝っています。

 

 

在宅ワークは初めて経験することばかり

会社に行って仕事をするのと大きく違うのは「コミュニケーション」の手段

家で始まり、家で終わる在宅ワーク

電話・チャット・メールの3種類が私のコミュニケーションツールです。

顔を見て話すことが出来ない分

・伝えたいこと

・聞きたいこと

この2点を言葉と文字だけで表現しなければいけない

表情、身振り手振りが使えること、

資料などを見せて話をすることで簡単になる会話も

受け手が分かりやすいように考えながら

・文字を打ち

・誤字脱字のないように

・わかりやすい文章で

・簡潔に

・内容を正確に伝える

 

研修期間中に、「やはり今回は・・・」と断られる可能性もあるので

かなり神経質にコミュニケーションをとっているように自分自身感じています。

 

 

沈黙の怖さ

法事で実家に帰る旨を業務取引先の会社に伝えたところ

行っている期間、業務依頼をストップしてくれました。

そして帰ってきて「戻りました」と連絡をしましたが返答がありません。

連絡した日は「17日」祝日だったので、今日あたり連絡くるかなぁと思っていたら

今日もありません。

案件が更新された様子もありません。

 

初めての在宅ワーク、そして初めて直面することだけに

「どうしたら良いのか分からない」というのが正直な気持ち

この沈黙を早くストップさせたいけど

・更に連絡をして良いのか

・研修中だし案件の催促をして良いのか

・連絡がくるのを只々待っていれば良いのか

何が良いのか分からず、何も出来ない時間をもんもんと過ごしています。

 

 

考えすぎることが「癖」

普段、ポジティブなくせに

自分の分からない、想像が及ばない状況になると

なんだかネガティブに考えてしまう性格。

分からない以上悩んだってしょうがないとは思いつつ

「あ~・・・」

次の瞬間には考えている

在宅ワークをしている方は同じような問題に直面するのかなぁ

それとも私が考えすぎなだけ?

「あ~・・・」

 

 

最後に・・・

36年間こんな性格だったわけではなく

考えすぎるようになったのは出産後から、ここ3~4年くらい

どうにか気持ちを切り替えられる方法がないか模索中です。

 

 

私のひとり言のようなブログを

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ、また覗いてください。