OMOI

おもいをことばにする雑記ブログ

ブログをつづける仕組みとシステム

ふり返り

・ブログ(10日)

・常温生活(17日)

・筋トレ&ストレッチ(14日)

 

今のところ順調です。

まだまだですが、ここから一ケ月、半年、一年とつづけていきます。

(絶対につづけたい)

 

しかし根性論でつづかないのは過去をふり返っても明らか

ならば「つづける仕組み」をつくろうという結果に行きつきました。

 

ブログ

・つづけるブログ

毎日更新

おもにパソコン

朝起きたら書く

 

・TANOTE

平日更新

パソコン、スマホで更新

日中に書く(子どもが幼稚園の間)

 

最低ラインの目安としてこんなふうに決めています。

決めておかないとなぁなぁになってしまい

これまでのパターンでは、

暇さえあれば、

スマホ見て→テレビ見て→掃除して→買い物して→ごはん作って

あっという間に一日が終わってしまいます。

掃除、買い物、ごはん作りは必須(主婦としてここは死守したいところ)

じゃあ日中のテレビとスマホから離れようという結果に至りました。

 

朝のイレギュラーとして

・早く起きれなかった

・子どもが早すぎる目覚め

 

日中のイレギュラーとして

・幼稚園の行事、保護者会など

 

こんなことも考えられますが

「何のためにつづけているのか」

ここが明確であれば、何も迷うことはありません。

ちなみに私の場合は、

「つづける事を検証するため」

つづかない時はそこが検証材料になり、ではどうしたらつづくのかを考えていく

という訳です。

 

何はともあれ

「ブログが10日連続でつづいた」

という結果に一安心。

ブログ自体は今後

中身や作り方、見てくれている人が(すごくわずかですが読んでくれている人がいるというのはとても嬉しい)

読んでいて、おもしろい、為になると思ってもらえるようなブログにしていくことが目標です。