OMOI

おもいをことばにする雑記ブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての在宅ワーク、準備しておいた方が良いもの2つ

こんにちは 書類提出が終わりそろそろ仕事が始まります。 最近、 開業届けは出した方が良いのか 経費はどうなるんだろう 確定申告は? などなど、税金関連のことをネットで調べている日々 本を読むのとは違って、こういう文字を読むのは正直疲れます。 色々…

ブログは何のために続けるのか、考えた末に出た答え

こんにちは、 昨日は46日ぶりにブログを書かない日でした。 どちらかというと「書けなかった」の方が正しいかな・・・ 仕事で書いているわけでもなければ、毎日書くと宣言したのは自分自身。 そこで、何故書けなかったのかを考えてみました。 書けなかった理…

写真は定期的に整理しないと手をつけるのが嫌になるぐらい増えていく

こんにちわ 今日は月曜日、子どもを幼稚園に送った後は掃除から始まります。 主婦業も出来る範囲でがんばっているわたしです。 PCが欲しいけど・・・悩んで悩んで・・・ わたしの場合、毎日PCの起動が遅くて、おもくて、 「パソコンがほしいなぁ」と毎日のよ…

“努力が勝手に続いてしまう。” 読書感想

著者 塚本 亮さん 読書時間 1時間30分 努力が勝手に続くなら読んでみたい! この本をネットで見たときの第一印象 「こんな本があるのか!絶対に読みたい」 努力が勝手に続く→わたしが今続けていること(ブログ、常温生活、筋トレ、読書)へのヒントに絶対な…

無職から脱出する、そして在宅ワーカーへ

こんにちは 「校正」を在宅で行う仕事のテスト課題を先週完了して 昨日、メールにて結果が届きました。 結果は・・・・・・・ 「合格」 件名のところに合格の文字が見え、嬉しくて飛び上がりそう! 久しぶりに仕事が出来る感動・・・実に4年7ケ月ぶり とは…

つづけるブログ改め「OMOI」に変更しました。

こんにちは、 最初は「つづけること」がメインテーマだったため つづけるブログとして日々書いていましたが・・・ そして、勢いで作ったもうひとつのブログ「TANOTE」は おもに読書感想ブログのようなカタチになっていましたが・・・ 今日から2つのブログを…

“火花” 読書感想

著者 又吉 直樹さん 読書時間 2時間15分 お笑いコンビ「ピース」として活動中 今や知らない人は居ないと言っても過言ではない芸人さんです。 ※綾部さんはニューヨークに行ったんですよね? 今更ながら、やっと読みました。 苦悩と葛藤が常に付きまとう 常に…

つづけるためには読書をすすめる2つの理由

ブログを書きつづけ今日で6週間が経ちました。 ここまでつづけられたのは、 わたし自身の頑張り!と言いたいところですが 「本で得た知識」 これなくしてはつづけられなかったのではないかと思っています。 理由1、試練は必ず訪れる 今の段階で、ブログを書…

“コンビニ人間” 読書感想

著者 村田 沙耶香さん 読書時間 1時間20分 第155回 芥川賞受賞 受賞したことでタイトルは良く耳にしていましたが、やっと読みました。 想像以上の奇作、しかも1時間20分ほどで読めるボリュームだったので 物語に入ってあっという間に終わってしまった感が…

「成功体験」はつづけるための原動力になる

こんにちは、 わたしは「つづけること」について 憑りつかれたように日々考えています。 考えるほど奥が深い ・どうすればつづくのか ・つづかないことを回避する方法 ・つづく仕組み作り ・ストレスとの付き合い方 ・無理なくつづけることが必要? ・無理を…

子育てをつづける中で変わったもの

こんにちは。 わたしは日々子育てと専業主婦をしています。 そしてその間、家庭と仕事の両立について ずっと考えてきました。 子育てに追われる毎日 初めての子どもなので右も左も分からず 何かあればネットで検索する日々 ただ、ネットには膨大な情報があり…

筋トレ&ストレッチ7週目に突入!

地道につづけてきた事が身を結びました。 ここにきて体重に動きが・・・ マイナス3.8キロ付近で停滞していた体重が マイナス4.6キロ! 800グラム減りました! この動きは嬉しい! 身が軽くなると心も弾んできます。 また「今日からさらにがんばろう」と決意…

“我が闘争” 読書感想

著者 堀江 貴文 さん 読書時間 3時間30分 堀江さんの読書感想は「多動力」につづき2冊目 今回は堀江さんが生まれ育った場所から子ども時代、 コンピュータに興味を持った理由、学生時代、 起業、ライブドア、刑務所の中でのことまで 「堀江貴文」という自分…

口内炎3つの非常事態!早く治すための生活習慣とは?

こんにちは、 久しぶりのゆっくりとした時間を過ごしています。 昨日までのバタバタが嘘のよう・・・ 歯磨き中の違和感 歯磨きするまでは対して気にならなかったのですが いざ磨きだすと、ん?何か痛いな~ まさかと思って見たら「口内炎」 しかも、左右に1…

今はブログに支えられているわたし

在宅校正を始めるためのテスト課題が終わりました。結果はまだ出ていませんが、課題を終えて一安心しています。 ふぅ〜 今週は子供の熱に、夫婦ともども体調を崩し 幼稚園もイベントもキャンセルになり 課題のための時間捻出に苦しみ 怒涛の1週間でした。 や…

常温生活6週間、感じた効果、やめたこと

常温生活を始めて6週間が経ち7週目に突入します。 常温生活の実績 6週間で体重はマイナス3.6キロ 先週比ではプラス400グラム 常温生活に身体が慣れてきて体重も落ち着いてきました。 昨日、久しぶりにラーメンを食べました。 最近ではラーメン屋さんも健康志…

本のある生活は素晴らしい

現在、仕事を始めるためのテストを受けています。 在宅での校正をするためのテストです。 そのため本を読む時間が一時的に減ってしまい 読書4週間が経って今週読めたのは2冊、計11冊 仕事をしなくては本も買えない・・・ 買う、買わないの葛藤 今日、コンビ…

上手くいくために重要なこと

こんにちは。 一昨日、子どもが40度を超える熱 子どもは良く熱を出すと言いますが、熱をだしたのは今回で2回目しかも40度! だんな様と一緒にあたふた(汗) 次の日には熱も下がり、今日も出ていないので一安心・・・と思ったら なんか、お腹周りがピキピキ 関…

「必要」と「不要」を見極める

こんにちは 「新たにつづけること」を始めるために タイムスケジュールと日々格闘しています。 迷いを断ち切る、決断の時 ずっと悩んでいました。 「迷っていた」の方が正しいかもしれません。 今思えば悩むほどの事でもないんですけど・・・ 私が迷っていた…

“成功者K” 読書感想

著者 羽田 圭介さん 読書時間 4時間30分 フィクション?ノンフィクション? 羽田圭介さんの私生活、仕事、交友関係を思わせる書き方に 「これは小説なのか?」 疑問をかんじずにはいられないストーリー 「成功者K」の現実はどこにあるのか 妄想との間を行っ…

反省と学びをくり返す日々

こんばんは 毎日つづけるを目標にブログを書いています。 3日間の長野旅行で体重もプラス1キロ 車移動と、ホテルの食事と外食でたくわえたようです(笑) 今日、明日あたりで調整していこうと決意を新たにしています。 初心をふり返る ブログを初めて1ヶ月が過…

新たに気づいたつづけるための極意

こんにちは、 今日まで長野へ3日間、義母の還暦祝い旅行 マイナスイオンをたくさん浴びて来ました。 初長野でしたが、天候にも恵まれて気分もリフレッシュ! 朝から温泉に入って癒され ここ4年くらい1人でゆっくり温泉に入ることはなかったので気持ちよさも…

朝の作業は効率が悪いことに気づく

こんにちは、 「つづけるブログ」今日も書いてます。 朝は効率がすこぶる悪い ブログを始めた当初、 「朝起きてパソコンの前に座り、ブログを書く」 これが日課でした。 最初はスラスラとキーボードが動いたのに ブログを始めて4週間が経った今となっては、…

耐える時!目標は何か考えれば自ずと道は開ける

常温生活も5週間が経ちました。 おはようございます。 今日も「つづける記録」更新中! ここへきて落ち着きました。 今まで順調に減っていた体重にストップがかかりました。 前週と比べるとマイナス200グラム この間、微妙な上限があったものの下がり具合が…

3週間で9冊読破、オススメの1冊を紹介します。

おはようございます。 「つづけるブログ」今日も無事につづいています。 目標があるからがんばれる 読書を始めて3週間が経ち 読んだ本は 9冊 ここまで順調に来ています。 このペースで読んだのは過去最高 2016年は年間通してもこんなに読んでいません。 昨年…

“我が逃走”読書感想

著者 家入一真 さん 読書時間 3時間17分 弱さを晒せる強さ ひきこもりだった1人の男性が、 自分の居場所を探して やりたいことをネットの力も借りて次々と形にしていきます。 コミュニケーションが上手くいかなくても不器用でも 自分を出して行くこと、一歩…

ブログとアウトプット、そこから生まれる変化

わたしはインプットをするのが大好きな生き物です。 だから目的が定まらないまま本を読み、勉強をし、様々な体験をしてもそこで終わってしまう。 「する」ことで満足してしまう 結果、思い出が残る(悪いことではないけど) 先の未来に生かすにはアウトプッ…

自分と向き合う時間が必要なときもある

いつもは朝起きるとパソコンの前に座って みんなが寝ている中 カタカタカタカタカタカタカタカタ・・・ キーボードの音だけが部屋の中でなっています。 しかし今日は 朝起きて、 「あっ!名前つけてなかった!」 と今日必要な水着に名前を付けてなかったのを…

“マキコミの技術”読書感想

著者 コグレマサト さん いしたにまさき さん 読書時間2時間1分 内容は全体を通してネットとソーシャルメディアがメインになっています。 ところどころで下段に説明書きがあり 最後には索引でワード毎にページにたどり着ける部分は辞書のようで新鮮でした。 …

つづけることは新たなチャレンジの背中を押してくれる

今日で筋トレ4週間経過 現状の内容は ・腹筋 50回 ・背筋 50回 ・腕立て15回(新たに追加) ストレッチ10分ほど ハードな事はしていません。 時間にして20分で終了します。 筋トレの成果 筋トレを始める前は身体がガチガチ ・背筋をしても持ち上げた背中が維…