OMOI

おもいをことばにする雑記ブログ

「必要」と「不要」を見極める

こんにちは

「新たにつづけること」を始めるために

タイムスケジュールと日々格闘しています。

 

 

迷いを断ち切る、決断の時

ずっと悩んでいました。

「迷っていた」の方が正しいかもしれません。

今思えば悩むほどの事でもないんですけど・・・

 

私が迷っていた事、それは

最後のひとつだったスマホゲームをやめること。

暇な時にちょっと始めて気付けば1時間

長い時は3時間ほど経ってしまうことも

街を大きくしていく達成感は味わえても残るものが何もありません。

 

1日1時間だとしても1週間で7時間

今の私はゲームをするより、学びに時間を使いたい

 

昨日の夜、ポチッと消去を押しました。

なんでもっと早く消さなかったんだろう・・・

 

 

無駄を排除

ひとつのゲームを消すだけで

今までなんとなくつづけていたことをやめるだけで

簡単に時間を捻出することが出来ました。

 

細かな時間を少しづつ捻出するよりも

大きく使っているところを見直す方が効率が良いです。(これは節約にも通じるところがあります)

時間の無駄を排除して必要なものを残す事でスッキリとしました。

 

 

まとめ

「つづけること」は断捨離も並行すると

自分に必要な時間が明確になると気づきました。

「人間の脳は1日に選択できる回数が決まっている」という記事を読んだことがあります。

不要な選択を減らす、

つまり身の回りが本当に必要なものだけになれば

つづける密度をより濃くしていくことが出来るということです。

定期的なタイムスケジュールの確認と断捨離も意識して「新たなつづける」に挑戦していきます!