OMOI

おもいをことばにする雑記ブログ

「成功体験」はつづけるための原動力になる

こんにちは、

わたしは「つづけること」について

憑りつかれたように日々考えています。

 

 

考えるほど奥が深い

・どうすればつづくのか

・つづかないことを回避する方法

・つづく仕組み作り

・ストレスとの付き合い方

・無理なくつづけることが必要?

・無理をしてでもつづけた方が良い?

・つづける=努力なのか?

・生活の中につづけるを組み込む

・つづけるを減らす時

・つづけるを増やす時

などなど

 

考えだしたらきりがないので、考える時間を決めてアラームをセットしています。

アラームが鳴れば考えるのは一度中断です。

「つづける」関連の書籍もあるので、そちらも読みつつ自分にあった方法を模索しています。

 

 

「つづける」ためのお気に入り方法

今、一番気に入っているのは「成功体験」です。

つづけていると、

成果が目に見えてわかるもの、わからないもの大きく二手に分かれます。

日々取り組んでいても後者だとモチベーションは長続きしません。

この時、耐えて努力する必要があります。

そしてその時が一番つらい・・・

しかし、成果が目に見えてわかればモチベーションは維持出来ます。

取り組んだことに対して良い結果がでること、「成功体験」です。

この体験を積み重ねていければ、結果も出てモチベーションも維持出来てと最高の状態です。

 

 

現状に当てはめて考える

今現在、わたしは

・常温生活

・筋トレ&ストレッチ

・ブログ

・読書

をつづけています。

 

この中で、成功体験を積み重ねているのは青で書いた3つ

結果も伴って順調に体重は減少傾向、代謝が上がっている実感もあります。

読書は読むことで色々な知識が吸収でき、ブログに書くことで確実に目標の年間200冊に近づいています。

しかし、赤で書いたブログだけは成功体験がどこにあるのか・・・

ブログの成功はアクセス率だと思っています。しかしまったくあがりません。

おそらく簡単なことです。「みなさんが読みたい記事を書くことが出来ていない」

ということ・・・

アクセス率を上げたいけれど、質の高い記事を書きたいけれど

まだまだ勉強不足だと思い知らされています。

 

つづけるためには焦ることは禁物。

自分のペースでしっかりと積み重ねていきます。

 

長くなりましたが、ここまで読んでいただいた方ありがとうございます。