OMOI

おもいをことばにする雑記ブログ

初めての在宅ワーク、準備しておいた方が良いもの2つ

こんにちは

 

書類提出が終わりそろそろ仕事が始まります。

 

最近、

開業届けは出した方が良いのか

経費はどうなるんだろう

確定申告は?

などなど、税金関連のことをネットで調べている日々

本を読むのとは違って、こういう文字を読むのは正直疲れます。

 

色々なことを調べていく中で、なるほどと思ったことがいくつかありました。

そこで在宅ワークをするにあたり準備しておいた方が良いものをまとめました。

 

 

1、自分のワークスペースを確保すること

わたしが何よりも先に手を付けた部分です。

仕事が出来る快適な場所、自宅でも専用の部屋であったりデスクであったり

多少のお金はかかりますが、コワーキングスペースやカフェで仕事をする方もいます。

とにかく集中出来て、雑念が無い場所を見つけることが大事です。

 

わたしの場合は、外が一番雑念が多く誘惑に負けてしまいそうな場所(すぐ本屋さんに行ったり図書館に行ったりしてしまいます)ですから仕事は家でします。特に出来高制のお仕事なので集中して、正確に出来るだけの仕事量をこなしていかないと収入に結びつきません。

色々な部分を総合的に判断した結果、やはり家かなと・・・

仕事用デスクと椅子を用意して、5畳で部屋の半分ぐらいを仕事用として確保しています。

小さい子どもがいると、背の低いデスクでは書類などに手が届いていまうので80㎝ぐらいのデスクを用意しました。

※おしゃれなコワーキングスペースで一度は仕事をしてみたい気持ちもあります。

 

 

2、専用の銀行口座を作った方が良い

報酬を受け取るための銀行口座を生活用とは別に持っておくことをオススメします。

 

お金の出入りを確認するときに、生活費用(例えばだんな様の給料が振り込まれたり)の通帳で一括管理してしまった方が生活する上では楽そう・・・

でも困るのは確定申告の時!

プライベートも仕事もお金の出入りが一緒になってしまうと

後々整理をするときに手間がかかります。その手間を少しでも減らすために仕事用とプライベート用は分けておくべき!

 

それから、ネットバンキングが一番便利だと思います。

パソコン上で把握できるし、条件に応じてコンビニATM手数料無料の銀行も多いので生活面でも助かる(嬉)

わたしもネットバンキングで1つ口座を持っていたのでそれを仕事用に、

仕事用の口座があれば、今どれだけの収入があるのか一発で把握出来るのでモチベーションにもつながります。

 

 

まとめ

ネットを見れば在宅ワークの大先輩がたくさん、すごく参考になります。

情報を上手く使って「初めての在宅ワーク生活」を快適なものにしていきたい!

それには、自分で実際に体験して試行錯誤していかないと道は開けません。

まずはプライベートと仕事の差別化をしてスムーズに仕事に取り組めるようがんばります。

これから在宅ワークを始めようかなと思っている方に少しでも参考になれば嬉しく思います。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。