OMOI

おもいをことばにする雑記ブログ

ブログ再開!在宅ワークの壁と、あきらめる勇気

久しぶりの「はてなブログ」!・・・気が付けば18日ぶり

この数日間、気持ちに余裕がなく、はてなブログを開くことが1回もなくて

私自身、このままいつも通り続かないのかぁって・・・

でも、今こうして書くことが出来て、ちょっと成長できたかもと思っています。

続けることを掲げて始めたブログなので、せっかくだからもう少しがんばってみます。

 

今日は、この数日間

やっと手に入れた仕事と、ぶち当たった壁、そんな中での葛藤について書いていきます。

f:id:ermsiwksgi304:20170808163413j:plain

https://pixabay.com/

 

  1. 初めての在宅ワークで上手くいかない日々
  2. ストレスとのたたかい
  3. 子どもの体調不良、そしてもう一度思い出してみる
  4. あきらめたものは2つ
  5. 今までの仕事とは違う
  6. まとめ

 

1、初めての在宅ワークで上手くいかない日々

7月6日から仕事がスタート。

在宅ワークは初めてで、戸惑いもあるけどやっと仕事が出来る嬉しさの方が勝っていました。でもそんな風に思えたのは最初の数日間。

バランスが取れなくなってきたのは、子どもが夏休みに入ったタイミング。

今思えば、そんなタイミングで仕事を始めた私が悪い・・・でも仕事がしたかったし・・・

臨時保育も上手く使えば、初めての夏休みだけどどうにかなるでしょっていう

正直なところ、甘い考えだった自分に「喝」を入れてやりたい!

夏休みに入って初めの4日間は臨時保育もなくて、家に子どもがいて

仕事もしないといけない、家事もある・・・なんて過ごしていたらブログのことはすっかり忘れていました。

 

 

2、ストレスとのたたかい

 出来ないことが増えてくると、ストレスがどんどんと溜まって行きます。

それも、今まで出来ていたことがブログが、読書が・・・

子育て・仕事・家事のサイクルになった日々を予想していたはずだけど

想像以上で、自分のできなさ加減にも腹が立ち、余計にストレス倍増!

ここを脱するためには、時間を見直さないと!そう決断して

子どもがいても、無理に仕事の時間を作って部屋にこもってみたり、

案の定、「何してるの~」なんて部屋に入ってきて、部屋から連れ出される始末。

それでも何回かくりかえしているうちに、

仕事をしていることを少しづつ理解してくれて、今では「何かあった時に報告に来てくれるぐらい」の頻度まで落ち着きました。

 

 

3、子どもの体調不良、そしてもう一度思い出してみる

臨時保育の期間が始まり、

1週間ほどは自分の時間が確保出来るようになり、仕事にフルで使っていました。

慣れない作業の効率を図るために、少しでも相手先に迷惑をかけないように試行錯誤して、研修期間もそろそろ終わりだ~っていう時です。

子どもが風邪をひき、熱を出し臨時保育もお休みに・・・(泣)

そしてまた、子どもがいながら仕事をする日々、

体調が悪い分、ぐずぐずしているのであまり一人では過ごせません。

一緒についていたいけど、仕事も進まないなぁ・・・・・・・・・・・・・・・

 

ん?そもそも、なんで在宅ワーク始めたんだっけ?

「こんな時そばに居てあげるため、少しでも一緒に過ごす時間が多くなるように」

そのために、家での仕事を選んだこと忘れていました。

目の前のことに一生懸命になりすぎて、一番大切なことをおろそかにするところだった。そう思うと、気持ちが少し楽になって考え方を変えてみようかなって思えるようになったんです。

 

 

4、あきらめたものは2つ

やらなければいけない、やりたいと思うことが出来ないからストレスになってしまっているわけで、それなら最初からしないでおこうと決めたのが

ブログと読書でした。

一度気持ちを整理して考えてみると、ブログは続けたくて書きたいことがあって始めたけど、今は優先すべきことではない。読書も同じです。

今出来なくても、この状況がずっと続くわけではないので

また余裕が出来たら始めよう!

 

そして今、やっと少し余裕が出来て書く時間が持てました。

読書の方が余裕が出来たのは早くて、8月に入ってからは今までに無いペースで本を読み進めています。

 

 

5、今までの仕事とは違う

今までは、外に出て働くことばかりだったので何も違和感はありませんでした。

しかし、いざ在宅ワークを始めるとなると、外での仕事と同じ向き合い方では絶対に上手くいかないことを痛感しています。

まとまった仕事時間が取れるわけではなく

すきま時間で仕事をしなくてはいけない

私の場合は案件ごとの報酬なので、仕事をしなければ報酬はゼロ。すきま時間を使ってどれだけ多くの案件をこなしていけるかが重要になってきます。

8月に入って研修期間が終わり、日々見直しながら仕事をしてきたことで

最近では日曜日は休みに出来るくらいの余裕が出てきました。

ダラダラとやっていたら、気づけば毎日仕事してる?!なんてことにもなりかねませんから・・・

 

 

6、まとめ

苦しい時期があっても、もがいた分だけ、抜け出せた時の喜びは大きいです。

今何をしなければいけないか、本当に大切なものは何かを見失わなければ絶対に道は開けます。

「ライターと校正」2足のわらじを履くという目標に向かって、日々勉強!

たくさんもがいて行きたいと思います。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

そして、更新していなかった間もブログをのぞいてくれた方がいて

本当に嬉しく思います。

今後ともよろしくお願いします。