OMOI

おもいをことばにする雑記ブログ

“我が闘争” 読書感想

著者

堀江 貴文 さん

 

読書時間 3時間30分

f:id:ermsiwksgi304:20170615180653j:image

 堀江さんの読書感想は「多動力」につづき2冊目

今回は堀江さんが生まれ育った場所から子ども時代、

コンピュータに興味を持った理由、学生時代、

起業、ライブドア刑務所の中でのことまで

堀江貴文」という自分と向き合った内容になっています。

 

 

ライブドアという会社が有名になり

『「ホリエモン」という愛称で親しまれる、IT会社のすごい社長がいる』

わたしも当時、何回かテレビ(特にニュース)で見ていました。

堀江さんを見た記憶がまだ残っているので、読んでいた内容にリンクして映像が浮かんできました。

当時のわたしはニュースを見てはいましたが、(当時20代前半)ただテレビが好きだっただけで深くは考えたことがなく「ITの社長が球団つくろうとしてるんだぁ」ぐらいにしか思っていませんでしたし、

10年以上経った後に、堀江さんの本を好きになっているなんて予想もしていません。

 

堀江さんが逮捕されるというニュースを見た時には

 すごく驚いたということは覚えています。

なんかドロドロしたニュースで

どんどん内部が暴かれていく様を見て、大きい企業って闇が深そうだなぁって思っていました。

 

少し前に「家入一真さん」の我が逃走を読みました。

タイトルも似ていますが、

何より2人の共通点が

「周りの人に支えられていること」

「さびしがり屋であるということ」

 

堀江さんはテレビで見る限り、

自分をしっかり持っていて

言いたいことは言う

やりたいようにやる

付いてきたい人は来れば?

こんなイメージだったのでさびしがり屋だったとはビックリ!

 

今回の読書は

人のイメージや印象は如何にいい加減かを思い知らされました。