OMOI

おもいをことばにする雑記ブログ

口内炎3つの非常事態!早く治すための生活習慣とは?

こんにちは、

久しぶりのゆっくりとした時間を過ごしています。

昨日までのバタバタが嘘のよう・・・

 

 

歯磨き中の違和感

歯磨きするまでは対して気にならなかったのですが

いざ磨きだすと、ん?何か痛いな~

まさかと思って見たら口内炎

しかも、左右に1つずつと真ん中に1つの計3個も!

 

過去最高かもしれません・・・

歯磨きが憂鬱になります・・・しかも明後日歯医者なのに~

 

ご飯食べていてもしみる(泣)、コーヒー飲んでもしみる(泣)

この状況から脱出すべく「早く治る方法」を調べてみました。

 

 

そもそも何故「口内炎」になるのか

口内炎になる原因は大きく3つ

・栄養バランスの乱れ

・口の中に傷が出来てしまう

・ストレスによって出来る

最近、口の中を噛んだりした覚えはないので

体調管理が出来ていない・・・

先週、夫婦で胃腸炎に近い状態だったのでそれが一番の原因ですね。

 

 

口内炎の時は気をつけよう

口内炎がある時の歯磨きは本当におっくう

だけど、口の中は清潔にしておくことが大事!

いつもより優しく歯磨きして菌退治。

水分を取ることも大事!

熱すぎる、冷たすぎるは傷口に塩を塗るようなものなので

こんな時こそ「常温」がGood!

 

 

ビタミンをとろう!

口内炎に効くのはビタミンB2ビタミンB6

食事でとるのが一番だけど、取り過ぎはダメで毎日とるのが一番良いです。

しかし、最近の食生活でいくと・・・

ビタミンB2を含む海藻や納豆、卵や乳製品

ビタミンB6を含むバナナはほぼ毎日食べているんだけど・・・

 

 

最後に

食生活から考えるとビタミン自体はとれているけど

おそらく胃が正常に戻らないと、

せっかくとっているビタミンも栄養が吸収できていない。

ビタミン云々の前に胃を正常に戻せるような食事をします!

 

体調を崩した事で、普段と同じことなのにストレスを感じたりもしていたと思います。

そこにテスト課題があったり、パソコンの動きが遅かったりで更にストレス

ため込まないと自分では思っていても、たまっちゃうときもありますね。

でも、ブログに文字を打ち込んで、その時の自分を振り返っているとストレスがスッと抜けていくようにも感じます。

これ以上「口内炎」が増えるのは嫌なので、ストレスも早めにしっかりと解消していきます。